SSブログ

春風益子陶器市 [食器]

GW最終日はふらっと陶器市に行くことにしました。
納豆碗が割れてしまったので、その補充が目当てでしたが、益子では納豆碗はあまりないんですね。
正月に笠間の初釜市に行った時には素敵な納豆碗があってとても心惹かれたのですが、そういうのなかったです。
すごく近いけれどやっぱりそこが「栃木」と「茨城」なんでしょうか。

さて、当初はほとんど気に入ったものがなく「せっかく来たのにイチゴしか買うものがない?」とショックを受けていたのですが、共販センターの建物の中でいくつか、いいなぁと思うものに出会いました。しかも、いいなぁと思うものは大抵同じ作家さんの作品なんですね。だいたい好みだと思う作家さんは2〜3人くらいみつけました。
今回は相棒母と3人ででかけていたので、相棒母とも意見の合った作家さんの作品を探して右へ左へ。
テントではなく普通のお店で、いろいろと見つけて購入しました。

いろいろ購入しましたが載せるのはボチボチということで。

本日の写真は小皿。
益子焼のお値段はピンキリのようですが、こちらのお皿は1枚4千円程度です。
5枚揃えようかとも思いましたが、三人暮らしなので三枚購入しました。
同じように見えて少しずつ色の出方が違ったりします。
そういうのも選ぶ楽しみの一つですね。
1702605

あぁ、食卓で上からの電球の明かりで撮影したから色が全然変だ。
もっと実物はいい色なのに。っていうか、青い部分がさっぱりわからないし(汗)
今度自然光で撮り直そう。


益子焼窯元共販センター



タグ:食器
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。